未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。
「イメージソング」の検索結果
2017/03/30
創作話] 久しぶりにイメージソング諸々 
2009/11/15
後書き] 「薄紅まといて」8~完結 
2009/01/27
創作話] 1/25、26の拍手お礼+今後の予定 
2008/07/16
後書き] 「うつしゆめ」第五章「胡蝶の夢」3 ~ 終章 「現し夢」 
2007/03/30
創作話] 懲りずにまたイメージソング 
2007/01/31
創作話] 創作と音楽と 

久しぶりにイメージソング諸々

 今までもちょくちょくと語っていたイメージソング。先日ツイッタで「九十九の黎明」に関してどどーんと呟きましたので、こちらでもまとめておきます(記録魔

 ついでに、なんとなく呟き損ねていた「呪い~」と「紅玉~」のも最後につけ加えることにしよう。

音楽を聴けるぐらいに諸々の余裕が出てきたので(でもまだちょっと書くのも読むのもしんどい……)ちょっとキャラのイメソンについて語ろう@九十九(唐突
動画は公式のにリンクしてます。だから一部、曲じゃなくてその曲を使ってるアニメのPVに行き当たるけどキニシナイ。
posted at 2017/3/25 09:16:11

「グッバイ・アイザック」秦基博
youtu.be/mJISz8Dnsuk
メイン三人。つうか脳内オープニング曲。色々と痛かったり重苦しかったりどんよりしたりするけれど、全体を通しては前向きに、三人でジャイアントステップを繰り出そう、繰り出せたらいいね、ってイメージ。
posted at 2017/3/25 09:17:28

「クレーター」メレンゲ
youtu.be/pH5jwMPg6CI
ウネン。それでもやっぱり行きたい、というところが彼女の全てを表しているような気がする。抑圧されたがゆえの、貪欲さ。最後の最後での総取り宣言とかね。歌詞はこちら www.uta-net.com/song/150868/
posted at 2017/3/25 09:25:34

「Period」CHEMISTRY
youtu.be/TCBi6YFTi7c
オーリ。歌詞 www.uta-net.com/song/88990/ 見たら「せやな」としか出てこないw 現実から目を逸らさない、とか、分かりやすいキャラやなw ええ、探し続けたら、辿り着くんですよ……。
posted at 2017/3/25 09:33:33

「Hello,world!」BUMP OF CHICKEN
youtu.be/rOU4YiuaxAM
モウル。他人のことなんて知ったこっちゃない、と言ってはばからない彼だけど、色々思うところはあるのだ。郵送用限定SS「役目」を読んだ方なら「ああー」ってなるはず。
posted at 2017/3/25 09:36:24

「ツキヨミ」phatmans after school
youtu.be/xwzWCjro1I4
ヘレー。歌詞 www.uta-net.com/song/155965/ の細部は物語の状況と全然違うんだけど(そりゃそうだ)、全体的なイメージがどうしようもなくヘレー。
posted at 2017/3/25 09:39:07

「merry-go-round」CHEMISTRY
youtu.be/OgURfHYyLRw
ガルトゥバートル。僕の声は誰にも届かない、とか、僕がいなくなっても、とか、そういう後ろ向きなことを言いつつ前を向いているところ。 www.uta-net.com/song/107732/
posted at 2017/3/25 09:42:43
(音楽のPVが見つからんかったので、ガンダムUCのPV。や、九十九はロボットものではござらんよ)(それはともかく、UCはいいぞ!)
posted at 2017/3/25 09:45:19

「はしばみの木」リツカ
www.kget.jp/lyric/179660/
フォロワさんからウネンの絵を描く際のBGMだったと聞いて、amazonで試聴し気に入ってアルバム即買い。丘の上から世界を見下ろすくだりはナランゲレルのイメージ。
posted at 2017/3/25 09:52:31

「On The Road」リツカ
youtu.be/dAqL8mkW_G8
こっちはPVがあった。これは完結後のウネンのイメージ。本編読了後、番外編「友の声」を読んでから歌詞 www.kget.jp/lyric/179662/ を見ると、ちょっと色々と感慨深い。
posted at 2017/3/25 09:54:55

「Raise your flag」MAN WITH A MISSION
youtu.be/PiQpGzYMVos
マンガス。いつかどこかにたどり着こうと必死で走ってるあたり。 www.uta-net.com/song/195395/ でもたぶん彼の眼には道の先にあるものは映っていない
posted at 2017/3/25 10:01:31

これで最後。
「素晴らしき世界」Rake
youtu.be/UOjdfNDbNQ8
エンディングはこれで。長い物語、書いてる最中 www.uta-net.com/movie/128490/ これを到達点に思い描きながら頑張ってた。

以上、長々とお付き合いありがとうございました!
posted at 2017/3/25 10:02:38



追加で……

「MAGIC」愛内里菜
公式の動画が見つからなかった。
「呪いの解き方教えます」の、理奈。元気な曲調が、白馬に跨ったお姫様な彼女にぴったりだと思って。「まっすぐなその生き方」とかね。→歌詞

「十五夜クライシス~君に逢いたい~」100%Free
https://youtu.be/pt1aDTmSI4A
同じく「呪いの解き方教えます」から、珊慈。実は、曲や歌詞と特別強い符合があるわけではないんだけど、なんかすごく珊慈っぽくて。→歌詞

「時空のたもと」Taja
これも公式の動画が見つからなかった。
「紅玉摧かれ砂と為る」のラグナ、ていうか、エピローグ前のエンディングテーマみたいな。道標の無い、ただひとつ進むべきみちを、顔を上げて進む。→歌詞
 

「薄紅まといて」8~完結

 終 わ っ た ど ー !

 終わりました。終わりましたよ。そして、やっぱり長くなったので、当初は2ページを予定していたのが、3ページになりました。
 これでも、かーなーりー、無駄を削ったつもりなんです。私の筆力では、これ以上簡潔には書けません。つか、これだけ長々と展開しておいて、きちんと自然に場面を繋げる事が出来たのか気になるところですが、書いた本人は最善を尽くしたつもりなので、全く客観視が出来ていない状態です。泣ける。

 今回の執筆分は、実に出来上がりの三十倍ぐらい文章を書いて消しました。苦労自慢するつもりではないのですが、なんと言うか、もう、愚痴らずにはおれません(苦笑
 誰か、良くやったぞ、って私を慰めてーー!

#このテンションの高さが、これまでどんなに抑圧されていたのかを如実に表しています……orz


 ……少し落ち着いて。
 今回のイメージソングは、いきものがかりの「SAKURA」でした。歌詞のシチュエーションはちょっと物語と違っているのですが、サビの部分のイメージがそのまんまなんです。

 サイトの方の後書きにも色々書きましたが、最後まで書ききることが出来たのも、ひとえに読んでくださった皆さんのおかげです。
 ありがとうございました!
 

1/25、26の拍手お礼+今後の予定

 ちょっと風邪気味で戦々恐々のGBです。私の身の回りでもインフルエンザがじわじわ流行ってきているので、本当に油断出来ません……。
 喘息持ちは、罹患すると重篤になる率が高いという事で、一応毎年予防接種受けているんですけどね。でも、罹る時は罹るからなあ。

 それはともかく。
 拍手ありがとうございます! メッセージも嬉しいですー!

1/26
>02時 とても読み応え の方
 過分なお言葉をありがとうございます! 嬉しさのあまり動揺してしまいそうです。
 過去作の番外編などと平行して、新しい話のネタもこねている最中なので、どうか気長にお待ちください。
 リンク集、お褒めに預かってなんだかむっちゃ嬉しいです♪ そーなんですよ、萌えですよ、萌え!
 ええもう、どうぞブクマとして使ってやってください!


 1/25に返信不要でくださった方も、ありがとうございました!
 今後の予定ですが、モバイル版は「邂逅」を順次掲載していきますね。余力があったら、「黄昏」や「積木」の番外編も平行してページにしたいと思っています。

 PC版は、先ずは積木の後日譚かなあ。短いのが一つ浮かんでいるところです。
 あと、新しいのとして、ネタが固まりつつあるのが三つ。

・現代舞台の怪談っぽいもの
 大筋は固まっているのですが、部品をどういう風に組み立てるのかで悩み中。ヒロインの性格がビミョーに定まってないし、ヒーローの立ち位置もちょっと不明……orz

・異世界ファンタジーもの
 キャラはかなり固まってて、物語の根幹となるネタも決まってるのですが、枝葉の部分がさーっぱり未定。ネタが長編用だと思うので、どうにかして細かいエピソードを積んでいかなければ……orz

・近未来もの
 現在、イメージを練りこんでいるところ。上の二つに比べると、全てがバランス良く固まって「いません」。気長に作りこむかな。


 私は、執筆時に雑音が入ると書けない人なのですが、ネタを練る時は音楽を聴きながらの方が断然話が固まるのです。ファンタジーのやつ以外は、既にイメージソングが決まってるので、ヘビーローテーションかませて頑張ります!
 

「うつしゆめ」第五章「胡蝶の夢」3 ~ 終章 「現し夢」

 さて、先日に予告しましたとおり、うつしゆめ、一気にラストまで更新いたしました!
 ここまでお付き合いくださった方には、感謝の言葉もありません。続きを楽しみにしてくださる方がいる、と思えばこそ、最後まで書ききることが出来ました。
 ありがとうございました!

 さて、恒例(笑)のイメージソング。今回はCoccoの「陽の照りながら雨の降る」です。
 特にクライマックスの謎解きのシーン、イメージを練りこむのにヘビーローテーションで聴きまくっていました。ちょっと切ない旋律がお気に入りなんです♪


 とにかく、今は一仕事終えた満足感で一杯です。
 暫くサイトに引き篭もっていたので、ぼつぼつよそ様も覗きにまわりたいし、サイトの改装もしたいような気がするし、ちょいとのんびりする事にいたします。

 最後にもう一度。読んでくださってありがとうございました!
 

懲りずにまたイメージソング

 バスの中でぼーんやりと音楽聴いていて、ふと、
「おお、これはなんか「黄昏」のサン&リーナのイメージと重なるのでは」
 なんて思ってしまった曲がありまして。

 試聴ページがあれば、知らない人でも大丈夫かな、と、前回に続いて、性懲りも無くご紹介。

「Still for your love」Rumania Montevideo

 そして、またもやアニメのエンディングだったりして。随分前に名探偵コナンで使われていました。
 確か、そのエンディングでは、随分暗い映像が付いていたような記憶があります。ですが、私の中では、この曲って切ないながらも前向きなイメージがあるんですよねー。

 サンとリーナ、地味な脇役キャラながら、応援メールもいただいております♪
 二人のベクトルが重なればいいなあ。と、ちょっと他人事のように呟いてみたりしてw
 

創作と音楽と

 私は、話を作っていたり綴っていたりする時に雑音があると何も出来なくなる、全力投球不器用人間なのですが、イメージをねる時は、音楽を聴いている方がノリが良くなるんです。

 イメージソング、とかそんな感じ?(何故に半疑問形?

 でも、マンガや小説などで、作者のコメントで「この話のイメージソング(BGM)は、○○で~」って書いてあるを見ても、自分の知らない曲だったりすると、

「ふーん。それで?」

 みたいに、むっちゃ冷たい反応しか出来ない、心の狭い奴でもあります(苦笑
 なので、いざ、自分が「ああ、このイメージはこの曲だ、ってアピールしたい」と思っても、「ふーん、(以下略」とか「解らない曲の事書かれてもウザい」っていう反応が怖くて、二の足を踏んでました。

 ところが! ネットって、試聴が出来る場合があるじゃないですか!
 てなわけで、「黒の黄昏」という話が、こんなにシリアスに話が膨らんでしまった元凶の曲を一つ、ご紹介。

「深い森」Do As Infinity

 昔、犬夜叉ってアニメのエンディングだったので、ご存知の方も多い……かな? YouTubeにも色々動画が上げられてますが、ここからは直接リンクはしないでおきます。(著作権とかイマイチ良く解らん)
 
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!
    FC2 Management