未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。

『威沙』使ってみました、の1

『威沙』というのは、テキストファイルから縦書き小説PDFを生成するソフトウェアです。
→『文庫本作成データ生成ツール・威沙』のサイトへ

 昨年末にツイッタでこのソフトが紹介されているのを目にして、なにやら便利そうだぞ、とブクマだけしていたのですが、このたび実際に使ってみたらものすごく便利だったので、ご紹介いたします。
 あくまでも「こういう風に使ったよー」「こんな感じにできたよー」というレポートですので、実際にお使いになる際には、前述の配布サイトの説明をよくお読みになってくださいね。

◆まずは、配布サイトの「ダウンロード」ページからソフトを入手、インストール(or 解凍&設置)しておきます。

◆同サイトの「PreTNF(テキスト)リファレンス」を見ながら、元になるテキストファイル(本文のみ)に下準備を施します。
 
(1) テキストファイルの先頭に、製本に必要な書誌情報を入力。
 私の場合は……
#TITLE#黒の黄昏
#VOLUME#1
#WRITER#那識あきら
#WRITER:URL#http://greenbeetle.xii.jp/
#CIRCLE#あわい文庫
#THANKS#製本直送.com
#THANKS#http://www.seichoku.com/
#EDITION#2015年2月22日 初版
 ……でした。

(2) 本文の前後に #START# と #END# の行を追加。

(3) 章立てや改ページなどのレイアウトを整える。
 私は、「第○話」の大見出しの行頭に #CHAPTER# を、
ページを改めたいところに #NEWPAGE# を、追加しました。
(#CHAPTER# を入力した行は、目次と、左(奇数)ページのヘッダに自動的に表示されるようになります)

(4) ルビや傍点など文字の体裁を整える。
 リファレンスに則って、ルビや傍点を指定します。感嘆符の縦中横とダッシュは、何も手を入れる必要はありません。
 ※ルビの指定方法のうち、 |ベース文字《ルビ》 で使われている「|(縦棒)」は、半角縦棒です。全角ではありません。

3/14 14:30 追記。
ルビと傍点指定が何故か私の環境では上手くいかなかった、と記しておりましたが、環境のせいでもなければ勿論ソフトのせいでもなく、単なる私のうっかりミスだということが判明いたしました。謹んで訂正いたします。
作者の風野旅人様には、ご迷惑をおかけしてしまって本当にすみませんでした。

 

◆一通り下準備が終わったら、『威沙』でテキストファイルをTNFファイルに変換します。
 ソフトを立ち上げ、

 上の図の 赤マル1 のボタンをクリック、下準備を終えたテキストファイルを読み込みます。
(「出力形式」はデフォルトでは「電子書籍向け」になっていましたが、私は印刷所にPDFを入稿するため、出力形式を「1ページ単位」に変更しています)
 赤マル2 のボタンをクリック、テキストファイルと同じフォルダに、TNFファイルが生成されます。

◆ここからは、TNFファイルの編集です。UTF-8に対応しているテキストエディタ(Terapadやサクラエディタなど)をお使いください。
 配布サイトの「TNFリファレンス」を見ながら、レイアウト等を整えていきます。 

(5) ファイルの先頭部分から、PDFに記載しない情報を削除。

(6) テキストファイルで下準備した以外に、レイアウトや字飾りを追加したい場合は、忘れず追加。挿絵を入れることもできます。
 私は、ページ数合わせに改ページを追加したのと、巻末にサイト初出の日付を地付きで記載した以外は、特に手を加えませんでした。
 あと、ルビのベース文字の上下に余分なスペースを空けたくなかったので、全てのルビタグから「 balance="on"」を削除しました。

◆TNFファイルが完成したら、いよいよPDFの生成です。
 上の図の 赤マル1 をクリックして、今編集したTNFファイルを読み込み、赤マル3 のボタンをクリック。これまでと同じフォルダにPDFファイルが生成されます。
 これで、文庫本の本文(表紙と裏表紙以外)の出来上がり、です。便利!

 出来上がったPDFファイルの詳細については、次の記事「『威沙』使ってみました、の2」に記します。

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。

 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:http://greenbeetle.blog51.fc2.com/tb.php/814-1fc628ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!