未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。

『威沙』使ってみました、の2

『威沙』使ってみました、の1」の続きです。
 ソフトを使った結果、「こんな感じにできたよー」というレポートです。

 それでは、PDFリーダー画面のキャプチャでご紹介していきますね。
 見開き2ページはこんな感じ。

 右(偶数)ページのヘッダには、ノンブルと本のタイトルが、左(奇数)ページにはノンブルと、「使ってみました、の1」の(3)で #CHAPTER# を設定した見出しが自動で挿入されます。
 この、左ページヘッダは、TNFファイルで直接編集することもできます。作業工程としては「ました、の1」の(6)あたりですね。(3)のテキストファイルの下準備よりも、TNFファイルでの作業のほうが、目次とヘッダで違う文字列を表示する、など、レイアウトを細かく設定できるので、凝りたい方は是非色々と試してみてください。(私は、シンプル省労力街道をひた走りました……)

 句読点はもとよりカギカッコの禁則処理も自動でしっかり行われています。


 ルビはこんな感じ。

 テキストファイルから生成されたTNFファイルでは、デフォルトでルビタグに「 balance="on"」が付与されているのですが、これは、ルビの長さがベース文字より長い場合に、ベース文字の上下に空白を作ってルビがベース文字の上下にはみ出さないようにするためのものなのです。
「の1」の(6)で書いたとおり、私は「 balance="on"」を削除してしまったため、ルビのある文字の行も、それ以外の行と同じピッチで文字が並んでいます。

 傍点! 憧れの傍点!


 縦中横もこのとおり。


 あと、キャプチャるの忘れてましたが、ダッシュもきちんと隙間なく繋がって表示されています。嗚呼美しい。


 ここでもう一度、私が行った作業をざっとまとめると、
小説本文のみのテキストファイルに、書誌情報を入力して、
目次とヘッダに表示する章タイトルを設定して、
改ページを設定して、
ルビと傍点の指定をして、
『威沙』でTNFファイルに変換して、
不必要な書誌情報を削除して、
ルビタグから「 balance="on"」を削除して、
『威沙』でPDFファイルを生成して、終わり。

 できるだけ簡単に、シンプルに、を心掛けての作業だったとはいえ、想像していたよりもずっと手間がかかりませんでした。素晴らしい。
 配布サイトの「TNFリファレンス」には、レイアウトや文字装飾関係のタグが幾つもありますので、手間を惜しまない方は、もっと凝った本作りができるのではないでしょうか。私も最終的に、中表紙にワンポイント入れたり、巻末の空白ページにサイトのQRコード貼りつけたりしてみましたから。
(このPDFファイルで入稿して、問題なく文庫本が出来上がってきましたが、それについてはまた後日レポ書きます)(→書きました。「製本レポ完結編」)


 さて、以下はちょっとしたオマケです。

 デフォルトのテンプレートを使用すると、中表紙は

こんなデザインなのですが、ちょっとカスタマイズして、

こういうふうに、枠線を追加してこぢんまりとさせてみました。

 目次も……、

 カスタマーイズ!

(第十五話とか、タイトルが長すぎてノンブルに重なっちゃうんだよね……。目次を二段組みにしなきゃならないほど項目多くないし)

 奥付も……、

非表示の項目があるせいで偏ってしまったレイアウトを整理して、そしてシンプルに……

(ドヤァ)

 テンプレートファイルは、『威沙』を設置したフォルダの下、template/default/ に格納されています。
 中表紙が top.tnf 、目次が index.tnf 、奥付が publisher.tnf でした。

→縦書小説PDFファイル作成ソフト『威沙』についての覚書
 こちらにテンプレートタグの解説がありますので、カスタマイズされる方は是非参考になさってください。


 最後になりましたが、便利なソフトを開発、配布してくださった風野旅人様、本当にありがとうございました!

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。

 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:http://greenbeetle.blog51.fc2.com/tb.php/815-ad788342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!