未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。

紅玉ネタのツイまとめ

 そろそろ、ブログ一ヶ月未更新広告表示の気配が足元に忍び寄ってきたので、少し早いですが、ここらでまたツイッタの創作関係の呟きをまとめておきます。
 今回は連載完結後すぐということで、「紅玉摧かれ砂と為る」のネタばかりになりました。

備忘録の、黄昏の連載完結時にいただいたリクエストの中に「ラグナ※の恋バナ」があって、それに対して私は「悲恋のネタはあるのだけど、どうするべか」とコメントしてて、んで、今回そのネタを使って「紅玉~」を書いたわけだが、リクエスト主さんが期待していた方向性の真逆を行っている自信はある。
posted at 2015/8/6 22:34:18
(すみませんすみません)
posted at 2015/8/6 22:36:09

.@fluor_doublet さんの「アメリカ、コロラド州 Gold King 鉱山の鉱山廃水による水質汚染(+足尾の話)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/860720
posted at 2015/8/16 19:36:56
拙作「紅玉~」の主な舞台は鉱山の町なのだが、物語の焦点がぼやけてしまうのを嫌って、鉱害については敢えて描写しなかった。町の傍にある湖が、繰り返し言及される割に、完全に「風景」にしかなっていないあたりで、察していただければ。
posted at 2015/8/16 19:47:11
作中で、もうちょいがっつりと冶金について書きたかったけど(だって折角調べたんだし!)、頑張って必要な部品を取捨選択したつもり。つもりなんだけど……どうだろう……。(過去パートで、ラグナのかーちゃん(予定)がとーちゃん(予定)を坑道に案内する場面とか書きたかったんだけど我慢したw)
posted at 2015/8/16 19:55:53

ラグナさんの恋を花に変えると、紫水晶で作られた、いびつにねじ曲がった花になります。花言葉は『仮初めの恋』です。
shindanmaker.com/551728
posted at 2015/8/17 22:35:29
ウルスさんの恋を花に変えると、ルビーで作られた、ひっそりとたたずむ花になります。花言葉は『独り占めしてもいいですか』です。
shindanmaker.com/551728

神診断キタコレ!
posted at 2015/8/17 22:36:57
フェリアさんの恋を花に変えると、梅雨空の色をした、彼岸と此岸の狭間に咲いている花になります。花言葉は『憎めたら楽になるのでしょうか』です。
shindanmaker.com/551728
posted at 2015/8/17 22:38:47
 ↑ この診断メーカーのネタを使って書いたツイノベが、以下 ↓
@sousakuTL なんとしても彼女を手に入れたいと思った。ずっと手元においておけば、きっとそのうち、俺のために歌を歌ってくれるようになるに違いない、そう思って、紫水晶で作った籠に閉じ込めた。空を失った鳥が、いかに日々いのちを削ってゆくというのか、知りもせずに。
posted at 2015/8/20 00:13:35
@sousakuTL 手に入れられなかった、のではない。奪われた、のだ。彼女を失うまで、そのことに気づかなかった。ならば、最期に巡ってきたこの機会に、彼女を奪い返しても構わないだろう? 僕は懐からルビーの像をそっと出した。それがどういう結末を招き得るか、理解した上で。
posted at 2015/8/20 00:14:24
@sousakuTL これはちょっと黒過ぎるかな……。あくまでも、一つの仮説、可能性。だって、小説本編には何も明記されていないからね。ラグナが作中で想像したとおり、全力で彼女を守ろうとした、というのが真実かもしれないし、そうじゃないかもしれない。ふふ。
posted at 2015/8/20 00:22:04
 ……どこまでも性格の悪い作者ですまんのう(苦笑

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。

 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:http://greenbeetle.blog51.fc2.com/tb.php/841-e158fcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!