未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。

創作関係の呟き:微笑みまくりの人生だった

 ぼんやりしていたら創作関係の呟きが結構たまっていたので、広告消し関係なくツイッタログ転載いきまーす。
 創作全般のツイと、九十九の黎明関係のツイの二つに分けて記事にしますね。

「微笑んだ」「笑みを浮かべた」「小さく笑った」「笑みをこぼした」「頬を緩ませた」「口元をほころばせた」「唇を……唇を……ああああもう別な言い回しが思いつかん! お前ら揃いも揃って微笑みすぎ! 誰や、こんなシーン考えたのは!」

#文字書きにしか分からない小説あるある
posted at 2017/1/11 08:36:15
微笑む他にも、溜め息のつきすぎだし、躊躇いすぎだし、驚きの声を上げすぎだし、振り返りすぎ。
そして、「その瞬間」「その時」「その一瞬」「その刹那」「その転瞬」あたりで力尽きる。

#文字書きにしか分からない小説あるある
posted at 2017/1/11 09:34:26
朝のツイがこれまでになく沢山リツイートされてるの、みんな同じような苦しみを抱えて文章を綴ってるんだな、分かるか、分かってくださるか! って、むっちゃ心強い。
posted at 2017/1/11 17:08:34
@xxxxxx 私も、読者として楽しんでいる場合は、余程のことがない限り、まず気にならないんですけど、自分で書いている時は「あああああああ」って頭抱えて転がりそうになります。不思議ですよね……(単に、制作中の完成度が低い状態を目の当たりにしているから、なのかも……?
posted at 2017/1/11 17:30:26
@xxxxxx 語彙……They say it was in India……(遠い目 
あまり神経質になるのもどうかと思うんですが、それでも、品詞によっては前後二十行以内に同じ言い回しが頻出すると、心がぞわぞわしますね。チェックしきれずに公開してから慌てて修正することも多々(苦笑
posted at 2017/1/11 21:32:53
@xxxxxx あるあるですよね! 私だけではなかった、とホッとしています。 類語辞典、私もよく使いますが、単語を入れ替えるだけだと、仰るとおり文章に合わなかったり、結局言い回しが単調になってしまったり。ホント悩みは尽きないですよね~(でもそこが楽しくもあり
posted at 2017/1/11 21:40:46
@xxxxxx 同意いただけて嬉しいです! 微笑んでいる本人の動作としての表現が尽きたら、仰るとおりに、外からの視点で描写してみたり、雰囲気記して「あとは察しろ」って投げたり(笑) 苦労が尽きませんよね(でもそれが楽しかったりして
posted at 2017/1/12 08:37:36
@xxxxxx 確かに、感情や比喩表現を含ませれば、もう少し融通はききますよね。工夫のし甲斐があって、悩むのもまた楽し、です。
posted at 2017/1/12 10:04:58
ちょっとここらで自分でマジレス。これ(twitter.com/typ1/status/81…)、微笑んでいる当人の純粋な動作のみにフォーカスして例を列挙したけど、実際に小説で使う場合は、状況に合わせて何らかの感情を含ませた動作に置き換えてみたり(例えば、照れ臭いのなら頬を赤らめてみたり、微笑ましい気持ちでいるのなら目元を緩めてみたり、→
posted at 2017/1/12 10:20:37
→得意げなら口角を引き上げてみたり)、外からの視点で描写してみたり、色々工夫できるっちゃできますね。視点を外に置くと、「花がほころぶようだ」みたいに比喩も使えるし、「唇が弧を描いた」みたいに物理的な方向で言い回しの幅も広がるし、いっそ雰囲気で誤魔化すこともできるw→
posted at 2017/1/12 10:22:29
→なんて、ちまちま文字打ってたら、そもそもその動作の描写は必要なのか、書かなくてもいいことまで書きすぎてはいないか、なんて核心を突いたお言葉がタイムラインに流れてきて、素敵にナイスタイミング。
posted at 2017/1/12 10:25:48
描写が必要か否か。必要なら、どう表現すれば効果的か。その上で、読み通して心地よい文章か否か。悩みは尽きないんだけど、悩むだけの価値はあると思ってる。
posted at 2017/1/12 10:36:13

人物の表情を「書く」時、私が頭の中で思い浮かべているのは、おそらく、その人物の表情そのものではなくて、彼ないし彼女が置かれた状況や、そこから生じた感情であり、表情はその出力結果として描写しているように思う。
posted at 2017/2/1 08:00:49
身体全体の動作、手の仕草、顔の筋肉の動き、視線、そういったものを積み上げて、具体的な表情は読者の脳内で組み上げてもらう、みたいな? フツーに「喜びの表情を浮かべた」とかズバリ書いてる箇所も結構あるけど、周辺情報だけ手渡して表情そのものは丸投げ、ってよくやってるような気がする……。
posted at 2017/2/1 08:09:11
逆に言うと、表情一つに対して、欲張って山盛り情報を付加させているわけですな。
posted at 2017/2/1 08:13:34
何を言いたいのかというと、私が「顔が『描』けない」のって、このあたりの脳みその使い方に原因があるのかなー、ってことだ。
posted at 2017/2/1 08:16:04
絵描きじゃないから絵は描けなくて当たり前なんだけど、身体の形とか、明確に一つの「解」があるものは、実物を見ながらなんとか描けんこともない。だが、表情、テメーは駄目だ。何度トライしても「違う」って頭を抱えてウワァアアってなる。他の人が描いた絵では、そんなこと思ったことないんだけど。
posted at 2017/2/1 08:28:40
で、何をダラダラどうでもいいようなことを呟いているのかといえば、「らくがきに見えてもこれが私の精一杯で、点目や線目の顔ばかりなのは手抜きじゃなくて、本当にこれしか描けないんだよ」ってことでございます(突然の丁寧語
posted at 2017/2/1 08:37:53
というわけで、ファンアート「金枝を折りて」 | GB #pixiv www.pixiv.net/member_illust.…
「金枝を折りて」改稿版連載開始(twitter.com/WH_hiromi/stat…)に合わせて、こちらも再公開いたしました~。
posted at 2017/2/1 08:42:49

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。

 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:http://greenbeetle.blog51.fc2.com/tb.php/893-c508310f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!