未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。

九十九ネタのツイまとめ3

 でもって、こっちは九十九の黎明に関係したツイのまとめ。
 紅玉の時もそうだったけど、書いている最中や完結してしばらくは、その小説の話題が増えるよね(しみじみ

凹んだ時や行き詰まった時は、いただいたイラストを眺めてニヨニヨすることが多いんだけど、九十九のメイン三人を描いてくださった方の殆どが、真ん中ウネン、左オーリ、右モウル、と同じ配置にしておられるのがとても興味深い。
posted at 2017/1/10 00:00:01
そう言う私も、ラクガキする際に同じ配置にしてましたね……
posted at 2017/1/10 00:01:56

先日、某さんに「女の子の周りで能力値の高い男どもが、わちゃわちゃしてる話は好み(要約」と九十九についてコメントいただき、確かにそのとおりだった、と今更のように膝を打ったのでしたw
posted at 2017/1/18 08:32:56

西洋風なFTの「九十九~」において「神棚」や「祝詞」って単語が悪目立ちせずにすんだのは、八百万の神が存在するということに加えて、祈りの場として「教会」の代わりに「神庫《ほくら》」って用語を選んだからかなあ。世界観をきちんと伝えられているのなら、大成功だ。ヽ(*^ヮ^*)ノワーイ
posted at 2017/1/23 23:15:24

イラストをご紹介しているページにも書きましたが、ウネンと姫様は五歳離れているんですが、二人の身長は殆ど同じという設定です。小柄なウネンに対して、裕福な姫様は、生まれてこのかた栄養のあるものを食べてるので標準より背が高い、というイメージなのでした。
posted at 2017/1/26 22:21:01
ウネンの養父のミロシュさんは評判のいいお医者で、生活にも余裕があって、ウネンもしっかり食べさせてもらってるんだけど、やっぱりちょぴり遠慮してしまってたわけで。オーリはそんな気配を感じて、旅の間ウネンに対して「食え、食え」うるさい、というね。
posted at 2017/1/26 22:30:22
過去編のとおり、オーリも決して恵まれた少年期を過ごしていたというわけではないのでね。 対して、実家がそれなりに裕福な設定のモウル……。いや、彼は彼なりに色々苦労をしているんですがね……生活の(生命の)保障がされている分、余計な悪意に晒されるというか敏感になってしまうというか。
posted at 2017/1/26 22:35:11
「僕は君達とは違って繊細なんだよ」
「うん、そうだね」
「うむ」

「同意を得られたのに、なんで負けたような気になるんだろう……」
posted at 2017/1/26 22:37:03

タイムラインをつらつら遡ってて、推しCPで天国地獄ってのを見かけて、CPじゃないけど去年のコレが投げっぱなしだったな、と思い出したので一応記しておこう。前から順に、オーリ、モウル、ウネン、な。
で、色気がまったく見られない連中については、「俺は天国へ行けるような人間じゃないから」とか「天国とか地獄とか面倒臭い」とか「それどころじゃないんだけど」とか、そんな感じか。
posted at 2016/3/15 00:08:14
posted at 2017/2/3 08:26:23

RTさせていただいたご感想が嬉しすぎて浮かれ踊る! 私、基本がミステリ読みで、作者に気持ちよく踊らされるのが大好きなので、自分が書く時も同じようなノリを求めてしまうのでした。全ての材料をさりげなく並べて、適当に煙に巻きながらこつこつ組み上げて、最後に \バーン/ ってやるやつ。
posted at 2017/2/8 08:53:16
(これって、もしかしなくても、「自転車操業リアルタイム小出し連載」に向いていない作風とちゃうか……?)(一気にバーンって読んでもらわんとあかんやつちゃうん……)
posted at 2017/2/8 08:56:42

#NowPlaying
はしばみの木/リツカ m.kget.jp/lyric.php?song…
www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CLH…

切なげな旋律が書庫の魔女を思い起こさせる。「私の世界」ってフレーズも。
posted at 2017/2/10 17:28:45

#NowPlaying
On The Road/リツカ m.kget.jp/lyric.php?song…

こっちは、〈本編終了後の〉ウネン。
posted at 2017/2/10 17:37:23

ホラー映画。
「……(相変わらずの仏頂面」
「……(必死で両手を握り締めている」
「……(その様子を横目で楽しそうに見てる」
決定的な瞬間!
「!(素直に驚く」
「……(直前に察知して固く目をつむっている」
「!(一瞬息を呑むが、他の二人が自分を見ていないのを確認して平静を装う」
posted at 2017/2/19 17:27:32
(結論:全員ヘタレ)
posted at 2017/2/19 17:39:16

RTに便乗して私も。十日ほど前に「スコ速@ネット小説まとめ」さんに拙作を取り上げていただきました。
scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-364…
記事に嬉しいコメントつけてくださった方、ありがとうございますキモくなんかないですむっちゃ嬉しいです!
posted at 2017/2/19 23:27:39

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。

 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:http://greenbeetle.blog51.fc2.com/tb.php/894-fa4ae085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!