未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。

創作関係の呟き:目隠しして崖っぷちを歩く馬鹿

 リアルが色々立て込んでたり、寝不足から鼻炎が悪化して体調ボロボロだったりで、プロットこねるどころじゃないわ、と思っていたら、とどめに胃潰瘍患いました☆ 

 って、語尾に可愛くお星様を貼りつけでもしないと、やっとれんわー!ヽ(`Д´)ノ
 現在治療中ですが、診断が出てから三日では、なかなか胃痛からは解放されません……イテテテテ……。

 そんなこんなでグダグダのまま、暦は四月目前とか、ちょっと呆然としてしまいますな……。
 とりあえず、この一ヶ月分のツイッタログ転載しておきますー。

RT
紅玉は、初めてなろうで先行連載した話だったんだけど(それまではサイトからの転載かサイトと同時公開のどちらかだった)、ついいつものノリで勿体ぶって、タグに「悲恋」と入れただけで、説明文には「痛々しい恋の物語」としか書かなかった、酷い仕様でしてな……。ほんとすまんかった。
posted at 2017/2/24 08:33:42
なろうというコミュニティに慣れてくるに従って、注意書きはもっと分かり易いほうがいいようだ、と気づき、慌てて説明文を「悲恋」に変え、タグにも「悲劇」を追加したというね。(その点、自分のサイトはページ構成とか色々と自由がきくし、何より訪問者が少な…少ないから……(´;ω;`)ブワッ
posted at 2017/2/24 08:36:33
ツイッタでは散々「痛い」「中二」「ヘヴィ」「辛気臭い」って連呼してたとはいえ、軽い気持ちで読み始めて、出口のない小部屋で吊り天井に押しつぶされるような思いをさせられてしまった方々には、ただもう、お付き合いくださったことに感謝の念しかありませんです。その節はありがとうございました。
posted at 2017/2/24 08:41:50
自ら目隠しして崖っぷち歩く馬鹿を書き切りたかったのだ。
ラグナは言うまでもなく馬鹿の筆頭だけど、フェリアも(可哀そうだけど)やっぱり馬鹿だし、一番ワリを食ったはずのウルスですら特大の馬鹿要素抱えてた。本文には明記しなかったけど、ラストあたりの事象を繋ぎ合わせれば見えてくるかと。
posted at 2017/2/24 08:49:01
(ウルスのアレ、そういやツイッタ、ていうか、ブログにちょろっとヒントみたいなの記したな……)
(そして、ここで、昨夜のあのアホなロゴを貼りつけてしまう私であった)(作者の性格が全くシリアスに向いていない)
けものフレンズ ロゴジェネレータ aratama.github.io/kemonogen/ @cubbit2さんから

このミスマッチ感、癖になるわー、たーのしーい!

posted at 2017/2/23 23:15:05
posted at 2017/2/24 08:51:00
あの当時、物語そのものや文章表現をとても褒めてくださった上で「ラグナが許せない」とご感想くださった方がいましたん。
許さなくていいよ、ていうか、奴は許されたくないはず。だからこそ奴は、あれからもずっと、人々が期待する「王」であろうとして、足掻き続けるのだから。
posted at 2017/2/24 08:51:54
でも、十二年後の黄昏で、奴の態度がやたらめったらデカくて偉そうにしているのは、元々の性格もあるよな……(色々台無し
posted at 2017/2/24 08:53:02

ウネンは、特に可愛さを前面に出そうとして描写していなかった(ていうか、これまで創作してきて、自分が「可愛い」の造形が苦手であるという自覚があったので、無理をしても碌なことにならないと思っていた)ため、「不憫可愛い」とか「健気可愛い」とか言っていただけるのがとても予想外で嬉しい。
posted at 2017/3/4 11:16:54
アッ、いえ、普通に「可愛い」とも言っていただけておりますが(ありがとうございます)! 圧倒的に「不憫」とか「健気」といったオプションがついてくることが多くて……w ごめんよウネン。
posted at 2017/3/4 11:20:12

ナランゲレルは亡くなると心臓から植物化し黄色の花が咲きます。花言葉は「ずっと想っています」。植物化した体から摘み取った花は雨が降ると消えてゆきます。
#君の心臓は花となる
shindanmaker.com/707151
posted at 2017/3/5 11:57:02
ガルトゥバートルは亡くなると心臓から植物化し青色の花が咲きます。花言葉は「あなたを見守ります」。植物化した体から摘み取った花は満月の夜に消えてゆきます。
#君の心臓は花となる
shindanmaker.com/707151
posted at 2017/3/5 11:58:17
この診断は、他の誰よりも(それこそ、他の物語も含めて、今まで書いてきた中でいっとう)この二人に似合そうだと思って。
posted at 2017/3/5 12:01:29

>RTの関西弁を話すキャラをどう思うか、って質問、キャラに対する好悪についてなのか。 その関西弁に違和感があったら「あー、惜しい。惜しいわー。ほんま惜しいわー」と、違和感がなかったら「作者さんネイティブかな?」とは思うけれど、それでキャラを好きになったり嫌いになったりはしないな。
posted at 2017/3/8 22:33:02
でも、私がこう思うのは、私が関西弁スピーカーだからなんだろうな。耳慣れていない他の地方の人だと、好き嫌いの話になりやすそうな気がする。気がする。
posted at 2017/3/8 22:35:57
ん? でも、他の地方の方言キャラを見たとして、別にそれだけで好きにも嫌いにもならないな……。キャラが話している言葉の意味が解らないと困る、ぐらいかな……。
posted at 2017/3/8 22:40:45
例えばルー大柴みたいな口調の人が、超絶シリアスなシーンで軽やかに喋くり倒していると、「何故……何故そういう設定のキャラをそこに配置した……」とは思うかもしれないw
posted at 2017/3/8 22:42:55
あ、でも、敢えてその雰囲気のミスマッチを狙っている場合は、それで正解だと思う。
posted at 2017/3/8 22:46:49

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。

 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:http://greenbeetle.blog51.fc2.com/tb.php/899-da23e694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!