未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。

久しぶりにイメージソング諸々

 今までもちょくちょくと語っていたイメージソング。先日ツイッタで「九十九の黎明」に関してどどーんと呟きましたので、こちらでもまとめておきます(記録魔

 ついでに、なんとなく呟き損ねていた「呪い~」と「紅玉~」のも最後につけ加えることにしよう。

音楽を聴けるぐらいに諸々の余裕が出てきたので(でもまだちょっと書くのも読むのもしんどい……)ちょっとキャラのイメソンについて語ろう@九十九(唐突
動画は公式のにリンクしてます。だから一部、曲じゃなくてその曲を使ってるアニメのPVに行き当たるけどキニシナイ。
posted at 2017/3/25 09:16:11

「グッバイ・アイザック」秦基博
youtu.be/mJISz8Dnsuk
メイン三人。つうか脳内オープニング曲。色々と痛かったり重苦しかったりどんよりしたりするけれど、全体を通しては前向きに、三人でジャイアントステップを繰り出そう、繰り出せたらいいね、ってイメージ。
posted at 2017/3/25 09:17:28

「クレーター」メレンゲ
youtu.be/pH5jwMPg6CI
ウネン。それでもやっぱり行きたい、というところが彼女の全てを表しているような気がする。抑圧されたがゆえの、貪欲さ。最後の最後での総取り宣言とかね。歌詞はこちら www.uta-net.com/song/150868/
posted at 2017/3/25 09:25:34

「Period」CHEMISTRY
youtu.be/TCBi6YFTi7c
オーリ。歌詞 www.uta-net.com/song/88990/ 見たら「せやな」としか出てこないw 現実から目を逸らさない、とか、分かりやすいキャラやなw ええ、探し続けたら、辿り着くんですよ……。
posted at 2017/3/25 09:33:33

「Hello,world!」BUMP OF CHICKEN
youtu.be/rOU4YiuaxAM
モウル。他人のことなんて知ったこっちゃない、と言ってはばからない彼だけど、色々思うところはあるのだ。郵送用限定SS「役目」を読んだ方なら「ああー」ってなるはず。
posted at 2017/3/25 09:36:24

「ツキヨミ」phatmans after school
youtu.be/xwzWCjro1I4
ヘレー。歌詞 www.uta-net.com/song/155965/ の細部は物語の状況と全然違うんだけど(そりゃそうだ)、全体的なイメージがどうしようもなくヘレー。
posted at 2017/3/25 09:39:07

「merry-go-round」CHEMISTRY
youtu.be/OgURfHYyLRw
ガルトゥバートル。僕の声は誰にも届かない、とか、僕がいなくなっても、とか、そういう後ろ向きなことを言いつつ前を向いているところ。 www.uta-net.com/song/107732/
posted at 2017/3/25 09:42:43
(音楽のPVが見つからんかったので、ガンダムUCのPV。や、九十九はロボットものではござらんよ)(それはともかく、UCはいいぞ!)
posted at 2017/3/25 09:45:19

「はしばみの木」リツカ
www.kget.jp/lyric/179660/
フォロワさんからウネンの絵を描く際のBGMだったと聞いて、amazonで試聴し気に入ってアルバム即買い。丘の上から世界を見下ろすくだりはナランゲレルのイメージ。
posted at 2017/3/25 09:52:31

「On The Road」リツカ
youtu.be/dAqL8mkW_G8
こっちはPVがあった。これは完結後のウネンのイメージ。本編読了後、番外編「友の声」を読んでから歌詞 www.kget.jp/lyric/179662/ を見ると、ちょっと色々と感慨深い。
posted at 2017/3/25 09:54:55

「Raise your flag」MAN WITH A MISSION
youtu.be/PiQpGzYMVos
マンガス。いつかどこかにたどり着こうと必死で走ってるあたり。 www.uta-net.com/song/195395/ でもたぶん彼の眼には道の先にあるものは映っていない
posted at 2017/3/25 10:01:31

これで最後。
「素晴らしき世界」Rake
youtu.be/UOjdfNDbNQ8
エンディングはこれで。長い物語、書いてる最中 www.uta-net.com/movie/128490/ これを到達点に思い描きながら頑張ってた。

以上、長々とお付き合いありがとうございました!
posted at 2017/3/25 10:02:38



追加で……

「MAGIC」愛内里菜
公式の動画が見つからなかった。
「呪いの解き方教えます」の、理奈。元気な曲調が、白馬に跨ったお姫様な彼女にぴったりだと思って。「まっすぐなその生き方」とかね。→歌詞

「十五夜クライシス~君に逢いたい~」100%Free
https://youtu.be/pt1aDTmSI4A
同じく「呪いの解き方教えます」から、珊慈。実は、曲や歌詞と特別強い符合があるわけではないんだけど、なんかすごく珊慈っぽくて。→歌詞

「時空のたもと」Taja
これも公式の動画が見つからなかった。
「紅玉摧かれ砂と為る」のラグナ、ていうか、エピローグ前のエンディングテーマみたいな。道標の無い、ただひとつ進むべきみちを、顔を上げて進む。→歌詞

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。

 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:http://greenbeetle.blog51.fc2.com/tb.php/900-12a38f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!