未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
更新のお知らせやコメントへの返信、たまに管理人の雑談が交じります。

覆面作家企画8 意気込みテンプレート

覆面作家企画8」参加にあたっての、意気込みテンプレートに記入いたしました。


■作者名
□GBと申します。那識あきら、というよそゆきの名前もあります。

■サイト名&アドレス
□「あわいを往く者」 http://greenbeetle.xii.jp/

他に、
小説家になろう: http://mypage.syosetu.com/311831/
カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/typ1
BCCKS:http://bccks.jp/user/131950
にて小説を公開しております。

■参加ブロック
□Eブロックです。

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
□一応サイトにそれらしきものが。
案内 自己紹介

人となりを知りたいという場合は、ツイッタを見ていただければ、すぐに「あー……」ってなると思います。

■好きなWEB作家さん&WEB小説作品はありますか?
□沢山あって選びきれないので! まるっとこちらを見てください! ここしばらく更新できてなくて、追加したい作品が幾つかあるのですが……むむむむ。
連載中の作品や、最近拝読したものは、あちらに。

■好きな作家さん&作品を教えてください。
□こちらも沢山あって選びきれないので、「読書傾向バトン」を見ていただければ。どこまでもズボラですみません。リソースの節約ということで。

ヴェルヌとドイルがいなければ、創作者としての私は存在しえなかったと思っています。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
『死なないやつら』長沼 毅
極限生物を題材に、「生命とは何か」について考察した新書です。題材が興味深いのは勿論ですが、文章や構成がびっくりするぐらいに面白くて、解りやすくて、目からウロコがぼろぼろと落ちました。

■作家以外の趣味はなんですか?
□空手と山登り……と言いたいところなんですが、身体を壊してからはすっかり遠ざかってしまいました。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと間違われましたか?
■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と間違われましたか?
■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
□初参加です!

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
□四月上旬までアホみたいに忙しくて、参加するの無理、って思っていたんですが、10日を過ぎてちょっと余裕ができて、ネタをこねくり回すこと数日。DropBoxの履歴によると16日に文書ファイル作成してて、19日に「半分ぐらい書けた」ってツイートしてましたな。翌日深夜に初稿が上がって、23日に提出。遅筆な私にしては驚きの速さです。

■推理をかわすための作戦は?
□しっかり覆面をかぶりましたよ!(ドヤァ

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
□でも、服を着るのを忘れているような気がします!(アカン

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
■その作品を提出しなかった理由は?
□最初は別なアイデアをこねていたのですが、無理にオチをつけようと頑張りすぎた結果、主題が家出してしまいそうになったので、諦めてボツにしました。いつか別な機会に日の目を見せてやろうと思っています。

■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?
□ファンタジーですね。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
□一月末に7600字の短編「迷子」を書きましたが、実はこれ、長編「九十九の黎明」の番外編で、本編のネタバレが含まれるという一見さんお断りな仕様になっておりましてね……。そして、ここ三年ほど、ずっとこの長編にかかりきりだったという……。
本編未読でも読めないことはないものとなれば……
2017/3/14「お菓子の日、の、お返しの日」3700字
上記長編とは別な小説となると、一番新しいものがR15の長編で、その次に新しいのは……
2014/1/10「銀色の守護者」6600字
(2018/5/21追記)
これよりも新しいやつ、ありました! サイト未掲載だったので、忘れてました!
2015/02/14 「バレンタイン・カウントダウン その二」 1400字
ついでに、「推理用作品サンプル」作りました。自分からネギしょって鍋にダイブするスタイル。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
□平時の私の芸風を把握することはできると思います。

■参加者さん&読者さんに一言。
□覆面作家企画の存在を知ったのは2011年の第五回の時なのですが、参加したいなあと思いつつも色々とタイミングが合わなくて見送り続けておりました。今回、奇跡的に締め切りに間に合うタイミングでヒュンとネタが降ってきてくれて、本当に良かったです。

普段、書いている時は「これ好きやねん!」と、読んでいる時も「これ好きやで!」ということぐらいしか考えていない、残念な頭のつくりをしている人間なので、探偵には到底なれそうにないですが、探偵諸氏の横で華麗に相槌を打つ役を目指したいと思います!

作品を提出されていない方も、探偵として企画に参加することができますので、是非とも覆面かぶった私を探しに来てください! え? 覆面はともかく、服はどうしたかって? この服は利口な者にしか見えないのですよ!(お巡りさんこっちです!)


【関連記事一覧】
覆面作家企画8 意気込みテンプレート
覆面作家企画8 推理用作品サンプル
覆面作家企画8 参加作品の感想
覆面作家企画8 ご感想への返信
覆面作家企画8 後書きテンプレート
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。

 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:http://greenbeetle.blog51.fc2.com/tb.php/942-7fce117c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
0907:GB
0907:冬木洋子
1130:GB
1130:狼子
0117:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『Dawn of the Mapmaker 1』表紙
『Dawn of the Mapmaker 1』
¥874
発行:Cross Infinite World