未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧電子書籍のご案内
更新のお知らせやコメントレス、たまに管理人の雑談が交じります。
最新記事
2017/07/13
創作関係の呟き:私がなぜ怒ってるのかわかる? 
2017/07/13
創作関係の呟き:己の気に入ってる一文を晒す2 
2017/07/11
1番目にリプきたキャラが2番目にリプきたキャラにキスする 
2017/06/11
創作関係の呟き:木登りの基本も握力です 
2017/06/11
いいねした人が1冊の本だとしたら冒頭には何と書いてあるか考える 

エイプリルフール



 去年のエイプリルフールに、構想だけで終わった「自作小説ネタで学園乙女ゲー」ネタを呟いたあと、ふと、「今からこつこつ準備すれば、来年は何かできるのでは……!?」と思い立ちましてね。
 せっかくだから、初心貫徹で『性別チェンジギャルゲー』に挑戦だ! → 顔が描けなくてあっさり頓挫 → ヒトがメインでなければなんとかなるのでは? というわけで、お猫様のいでましと相成りました。

 デジタル画材なんて、とっくの昔にOSのバージョンアップに置いてかれた古い古いフォトショップしか持ってない(いや、そもそもアナログ画材もまともなの持ってない)ため、そこらへんのコピー用紙に水性ボールペンで描いた線画をスキャナ取り込みして、マウスで色塗りですよ。頑張った!w
(ちなみに、女性キャラの顔は、元ネタである某ゲームの模写です……。やっぱり顔は描けませんでした……)

 ありがたくも、拙作を既読の方から、各にゃんこにキャラの特徴が出ているとのお言葉をいただき、大喜びしておりますv
 一応、ネタばらしをすれば……、

 黒:モウル@九十九の黎明
 灰:レイ@黒の黄昏
 灰白:ラグナ&ウルス@紅玉摧かれ砂と為る(さて、どちらがどちらでしょう?)
 白:朗@積木シリーズ
 茶トラ:嶺@RはリドルのR

 お昼過ぎてさっさと撤収してしまったので、見逃したけど一度見てみたい、という方は、こちらからどうぞ。
「四月馬鹿」に相応しい、あほなネタにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!
 

久しぶりにイメージソング諸々

 今までもちょくちょくと語っていたイメージソング。先日ツイッタで「九十九の黎明」に関してどどーんと呟きましたので、こちらでもまとめておきます(記録魔

 ついでに、なんとなく呟き損ねていた「呪い~」と「紅玉~」のも最後につけ加えることにしよう。

音楽を聴けるぐらいに諸々の余裕が出てきたので(でもまだちょっと書くのも読むのもしんどい……)ちょっとキャラのイメソンについて語ろう@九十九(唐突
動画は公式のにリンクしてます。だから一部、曲じゃなくてその曲を使ってるアニメのPVに行き当たるけどキニシナイ。
posted at 2017/3/25 09:16:11

「グッバイ・アイザック」秦基博
youtu.be/mJISz8Dnsuk
メイン三人。つうか脳内オープニング曲。色々と痛かったり重苦しかったりどんよりしたりするけれど、全体を通しては前向きに、三人でジャイアントステップを繰り出そう、繰り出せたらいいね、ってイメージ。
posted at 2017/3/25 09:17:28

「クレーター」メレンゲ
youtu.be/pH5jwMPg6CI
ウネン。それでもやっぱり行きたい、というところが彼女の全てを表しているような気がする。抑圧されたがゆえの、貪欲さ。最後の最後での総取り宣言とかね。歌詞はこちら www.uta-net.com/song/150868/
posted at 2017/3/25 09:25:34

「Period」CHEMISTRY
youtu.be/TCBi6YFTi7c
オーリ。歌詞 www.uta-net.com/song/88990/ 見たら「せやな」としか出てこないw 現実から目を逸らさない、とか、分かりやすいキャラやなw ええ、探し続けたら、辿り着くんですよ……。
posted at 2017/3/25 09:33:33

「Hello,world!」BUMP OF CHICKEN
youtu.be/rOU4YiuaxAM
モウル。他人のことなんて知ったこっちゃない、と言ってはばからない彼だけど、色々思うところはあるのだ。郵送用限定SS「役目」を読んだ方なら「ああー」ってなるはず。
posted at 2017/3/25 09:36:24

「ツキヨミ」phatmans after school
youtu.be/xwzWCjro1I4
ヘレー。歌詞 www.uta-net.com/song/155965/ の細部は物語の状況と全然違うんだけど(そりゃそうだ)、全体的なイメージがどうしようもなくヘレー。
posted at 2017/3/25 09:39:07

「merry-go-round」CHEMISTRY
youtu.be/OgURfHYyLRw
ガルトゥバートル。僕の声は誰にも届かない、とか、僕がいなくなっても、とか、そういう後ろ向きなことを言いつつ前を向いているところ。 www.uta-net.com/song/107732/
posted at 2017/3/25 09:42:43
(音楽のPVが見つからんかったので、ガンダムUCのPV。や、九十九はロボットものではござらんよ)(それはともかく、UCはいいぞ!)
posted at 2017/3/25 09:45:19

「はしばみの木」リツカ
www.kget.jp/lyric/179660/
フォロワさんからウネンの絵を描く際のBGMだったと聞いて、amazonで試聴し気に入ってアルバム即買い。丘の上から世界を見下ろすくだりはナランゲレルのイメージ。
posted at 2017/3/25 09:52:31

「On The Road」リツカ
youtu.be/dAqL8mkW_G8
こっちはPVがあった。これは完結後のウネンのイメージ。本編読了後、番外編「友の声」を読んでから歌詞 www.kget.jp/lyric/179662/ を見ると、ちょっと色々と感慨深い。
posted at 2017/3/25 09:54:55

「Raise your flag」MAN WITH A MISSION
youtu.be/PiQpGzYMVos
マンガス。いつかどこかにたどり着こうと必死で走ってるあたり。 www.uta-net.com/song/195395/ でもたぶん彼の眼には道の先にあるものは映っていない
posted at 2017/3/25 10:01:31

これで最後。
「素晴らしき世界」Rake
youtu.be/UOjdfNDbNQ8
エンディングはこれで。長い物語、書いてる最中 www.uta-net.com/movie/128490/ これを到達点に思い描きながら頑張ってた。

以上、長々とお付き合いありがとうございました!
posted at 2017/3/25 10:02:38



追加で……

「MAGIC」愛内里菜
公式の動画が見つからなかった。
「呪いの解き方教えます」の、理奈。元気な曲調が、白馬に跨ったお姫様な彼女にぴったりだと思って。「まっすぐなその生き方」とかね。→歌詞

「十五夜クライシス~君に逢いたい~」100%Free
https://youtu.be/pt1aDTmSI4A
同じく「呪いの解き方教えます」から、珊慈。実は、曲や歌詞と特別強い符合があるわけではないんだけど、なんかすごく珊慈っぽくて。→歌詞

「時空のたもと」Taja
これも公式の動画が見つからなかった。
「紅玉摧かれ砂と為る」のラグナ、ていうか、エピローグ前のエンディングテーマみたいな。道標の無い、ただひとつ進むべきみちを、顔を上げて進む。→歌詞
 

創作関係の呟き:目隠しして崖っぷちを歩く馬鹿

 リアルが色々立て込んでたり、寝不足から鼻炎が悪化して体調ボロボロだったりで、プロットこねるどころじゃないわ、と思っていたら、とどめに胃潰瘍患いました☆ 

 って、語尾に可愛くお星様を貼りつけでもしないと、やっとれんわー!ヽ(`Д´)ノ
 現在治療中ですが、診断が出てから三日では、なかなか胃痛からは解放されません……イテテテテ……。

 そんなこんなでグダグダのまま、暦は四月目前とか、ちょっと呆然としてしまいますな……。
 とりあえず、この一ヶ月分のツイッタログ転載しておきますー。

RT
紅玉は、初めてなろうで先行連載した話だったんだけど(それまではサイトからの転載かサイトと同時公開のどちらかだった)、ついいつものノリで勿体ぶって、タグに「悲恋」と入れただけで、説明文には「痛々しい恋の物語」としか書かなかった、酷い仕様でしてな……。ほんとすまんかった。
posted at 2017/2/24 08:33:42
なろうというコミュニティに慣れてくるに従って、注意書きはもっと分かり易いほうがいいようだ、と気づき、慌てて説明文を「悲恋」に変え、タグにも「悲劇」を追加したというね。(その点、自分のサイトはページ構成とか色々と自由がきくし、何より訪問者が少な…少ないから……(´;ω;`)ブワッ
posted at 2017/2/24 08:36:33
ツイッタでは散々「痛い」「中二」「ヘヴィ」「辛気臭い」って連呼してたとはいえ、軽い気持ちで読み始めて、出口のない小部屋で吊り天井に押しつぶされるような思いをさせられてしまった方々には、ただもう、お付き合いくださったことに感謝の念しかありませんです。その節はありがとうございました。
posted at 2017/2/24 08:41:50
自ら目隠しして崖っぷち歩く馬鹿を書き切りたかったのだ。
ラグナは言うまでもなく馬鹿の筆頭だけど、フェリアも(可哀そうだけど)やっぱり馬鹿だし、一番ワリを食ったはずのウルスですら特大の馬鹿要素抱えてた。本文には明記しなかったけど、ラストあたりの事象を繋ぎ合わせれば見えてくるかと。
posted at 2017/2/24 08:49:01
(ウルスのアレ、そういやツイッタ、ていうか、ブログにちょろっとヒントみたいなの記したな……)
(そして、ここで、昨夜のあのアホなロゴを貼りつけてしまう私であった)(作者の性格が全くシリアスに向いていない)
けものフレンズ ロゴジェネレータ aratama.github.io/kemonogen/ @cubbit2さんから

このミスマッチ感、癖になるわー、たーのしーい!

posted at 2017/2/23 23:15:05
posted at 2017/2/24 08:51:00
あの当時、物語そのものや文章表現をとても褒めてくださった上で「ラグナが許せない」とご感想くださった方がいましたん。
許さなくていいよ、ていうか、奴は許されたくないはず。だからこそ奴は、あれからもずっと、人々が期待する「王」であろうとして、足掻き続けるのだから。
posted at 2017/2/24 08:51:54
でも、十二年後の黄昏で、奴の態度がやたらめったらデカくて偉そうにしているのは、元々の性格もあるよな……(色々台無し
posted at 2017/2/24 08:53:02

ウネンは、特に可愛さを前面に出そうとして描写していなかった(ていうか、これまで創作してきて、自分が「可愛い」の造形が苦手であるという自覚があったので、無理をしても碌なことにならないと思っていた)ため、「不憫可愛い」とか「健気可愛い」とか言っていただけるのがとても予想外で嬉しい。
posted at 2017/3/4 11:16:54
アッ、いえ、普通に「可愛い」とも言っていただけておりますが(ありがとうございます)! 圧倒的に「不憫」とか「健気」といったオプションがついてくることが多くて……w ごめんよウネン。
posted at 2017/3/4 11:20:12

ナランゲレルは亡くなると心臓から植物化し黄色の花が咲きます。花言葉は「ずっと想っています」。植物化した体から摘み取った花は雨が降ると消えてゆきます。
#君の心臓は花となる
shindanmaker.com/707151
posted at 2017/3/5 11:57:02
ガルトゥバートルは亡くなると心臓から植物化し青色の花が咲きます。花言葉は「あなたを見守ります」。植物化した体から摘み取った花は満月の夜に消えてゆきます。
#君の心臓は花となる
shindanmaker.com/707151
posted at 2017/3/5 11:58:17
この診断は、他の誰よりも(それこそ、他の物語も含めて、今まで書いてきた中でいっとう)この二人に似合そうだと思って。
posted at 2017/3/5 12:01:29

>RTの関西弁を話すキャラをどう思うか、って質問、キャラに対する好悪についてなのか。 その関西弁に違和感があったら「あー、惜しい。惜しいわー。ほんま惜しいわー」と、違和感がなかったら「作者さんネイティブかな?」とは思うけれど、それでキャラを好きになったり嫌いになったりはしないな。
posted at 2017/3/8 22:33:02
でも、私がこう思うのは、私が関西弁スピーカーだからなんだろうな。耳慣れていない他の地方の人だと、好き嫌いの話になりやすそうな気がする。気がする。
posted at 2017/3/8 22:35:57
ん? でも、他の地方の方言キャラを見たとして、別にそれだけで好きにも嫌いにもならないな……。キャラが話している言葉の意味が解らないと困る、ぐらいかな……。
posted at 2017/3/8 22:40:45
例えばルー大柴みたいな口調の人が、超絶シリアスなシーンで軽やかに喋くり倒していると、「何故……何故そういう設定のキャラをそこに配置した……」とは思うかもしれないw
posted at 2017/3/8 22:42:55
あ、でも、敢えてその雰囲気のミスマッチを狙っている場合は、それで正解だと思う。
posted at 2017/3/8 22:46:49

 

「九十九の黎明」番外編「友の声」

 バレンタインデーにホワイトデーと、息抜き番外編が続きましたが、ここらでちょっとシリアスな揺り戻し(揺り戻し言うなw)がきますよ……。

 というわけで、昨晩、「九十九の黎明」番外編「友の声」、アップいたしました。
 6500字、本編の致命的なネタバレを含みます。

 →「九十九の黎明」なろう版
 →サイト版(空行無しver.)

 本編で「あとは皆さんで解釈ヨロシク!」となっていた幾つかのポイントの答え……じゃないけど、ヒントみたいなものを忍ばせておきました。全然忍んでいないような気もしますが。

 とにかく今回は、場面移動といい登場人物の数といい、書きながら「これは一体何の罰ゲームなのか……」と何度もゲンドウのポーズをしておりました。描写が不自然になっていなければよいのですが。
 

「九十九の黎明」番外編「お菓子の日、の、お返しの日」&いただきものイラストに追記

 ばたばたしていてブログ書くのが遅くなりました。ていうか、こんなのばっかりですな私!
 とまれ、昨夜、ホワイトデーネタの番外掌編をアップいたしました。

 →「九十九の黎明」なろう版
 →サイト版(空行無しver.)

 どちらでも読みやすいほうでご覧ください。
 リッテンの脳筋魔術師マルセルと、小柄な剣士テオ、そしてほら吹き古道具屋レヒトの悲喜こもごも。4000字足らずの小話です。
 ツイッタで流した小ネタ会話文を下敷きに、台詞の端々や情景描写など、色々と体裁を整えました。


 そして、表題の後半について。
 先日、九十九のイラストをくださった akinokonikaさんが、またしてもイラストを描いてくださいました!!!
「お菓子の日、の、お返しの日」の元ネタとなった一連のツイートから、テオの寝込みを襲うマルセルの図(誤解を生む表現)(でもだいたい合ってる)です!
 前回のページに追記の形でアップいたしましたので、番外掌編と合わせて、是非ご覧になってください!

 →頂き物イラストのページ

 akinokonikaさん、楽しいイラストをありがとうございました!
 

イラストをいただきました

 創作漫画サイト「瞑想中」の、のゆさんが、「九十九の黎明」完結後のメインキャラ三人の未来予想図を描いてくださいました……!!
 彼女ができたり、彼氏ができたり、彼女になったり、彼氏になったり!
 わーい、こういうの大好きなんです! 見せていただけて超嬉しい!!

 もうね、見事に各キャラの性格やノリが表れていて、「ありそう! むっちゃありそう!」って、テンションが上がりまくりました!
「九十九~」をお読みになった方、是非ぜひご覧になってくださいな。すごく楽しいですよ!

頂き物イラストのページ

 未読の方も、この絵を100%楽しむために、今からでも「九十九の黎明」を読んでみませんか?(本末転倒)(いや、この絵を含めた素晴らしい頂き物の数々の前には、本編など前座!) 
 ……ええと、前座はともかく、これまで私の小説を一作でも「面白いやん」と思ってくださった方なら、十中八九は楽しんでいただけるはずですので……!

 ともあれ、のゆさん、素晴らしいイラストをありがとうございました!
 

イラストをいただきました(追記あり)

 akinokonikaさんが、「九十九の黎明」のワンシーンを描いてくださいました!! しかも二枚も!! ありがとうございます……!!!

 一枚目は、第十二章のラスト手前、あの場所であの人物にあんなことされて「ゆるさない」って激怒するモウルです。美味しい。実に美味しい……。
 普段は飄々としているモウルの険しい顔が、むっちゃカッコイイですv

 二枚目は、ツイッタで呟いていたSS未満の散髪ネタについてです。ちょっと犯罪的にウネンが可愛くて、可愛くて……! そして、違う意味で犯罪的なモウルの手……。

 サイトの頂き物イラストのページに飾らせていただきましたので、未読の方も是非おいでになってください!

 自分の書いた物語が、読んだ方の脳内でどんな映像を結んだのか、こうやって教えていただけるのは、本当に嬉しいです。
 akinokonikaさん、素敵なイラストをありがとうございました!


2017/3/15追記。
 またしても akinokonikaさんが、番外掌編にちなんだイラストを描いてくださいました!
 テオの寝込みを襲うマルセルの図(誤解を生む表現)(でもだいたい合ってる)です。テオがとても可愛……ゲフンゲフン、格好いい、です!
 激おこモウル&散髪ウネンのページに、追記の形でアップいたしました。

 akinokonikaさん、重ね重ね、ありがとうございました!
 

九十九ネタのツイまとめ3

 でもって、こっちは九十九の黎明に関係したツイのまとめ。
 紅玉の時もそうだったけど、書いている最中や完結してしばらくは、その小説の話題が増えるよね(しみじみ

凹んだ時や行き詰まった時は、いただいたイラストを眺めてニヨニヨすることが多いんだけど、九十九のメイン三人を描いてくださった方の殆どが、真ん中ウネン、左オーリ、右モウル、と同じ配置にしておられるのがとても興味深い。
posted at 2017/1/10 00:00:01
そう言う私も、ラクガキする際に同じ配置にしてましたね……
posted at 2017/1/10 00:01:56

先日、某さんに「女の子の周りで能力値の高い男どもが、わちゃわちゃしてる話は好み(要約」と九十九についてコメントいただき、確かにそのとおりだった、と今更のように膝を打ったのでしたw
posted at 2017/1/18 08:32:56

西洋風なFTの「九十九~」において「神棚」や「祝詞」って単語が悪目立ちせずにすんだのは、八百万の神が存在するということに加えて、祈りの場として「教会」の代わりに「神庫《ほくら》」って用語を選んだからかなあ。世界観をきちんと伝えられているのなら、大成功だ。ヽ(*^ヮ^*)ノワーイ
posted at 2017/1/23 23:15:24

イラストをご紹介しているページにも書きましたが、ウネンと姫様は五歳離れているんですが、二人の身長は殆ど同じという設定です。小柄なウネンに対して、裕福な姫様は、生まれてこのかた栄養のあるものを食べてるので標準より背が高い、というイメージなのでした。
posted at 2017/1/26 22:21:01
ウネンの養父のミロシュさんは評判のいいお医者で、生活にも余裕があって、ウネンもしっかり食べさせてもらってるんだけど、やっぱりちょぴり遠慮してしまってたわけで。オーリはそんな気配を感じて、旅の間ウネンに対して「食え、食え」うるさい、というね。
posted at 2017/1/26 22:30:22
過去編のとおり、オーリも決して恵まれた少年期を過ごしていたというわけではないのでね。 対して、実家がそれなりに裕福な設定のモウル……。いや、彼は彼なりに色々苦労をしているんですがね……生活の(生命の)保障がされている分、余計な悪意に晒されるというか敏感になってしまうというか。
posted at 2017/1/26 22:35:11
「僕は君達とは違って繊細なんだよ」
「うん、そうだね」
「うむ」

「同意を得られたのに、なんで負けたような気になるんだろう……」
posted at 2017/1/26 22:37:03

タイムラインをつらつら遡ってて、推しCPで天国地獄ってのを見かけて、CPじゃないけど去年のコレが投げっぱなしだったな、と思い出したので一応記しておこう。前から順に、オーリ、モウル、ウネン、な。
で、色気がまったく見られない連中については、「俺は天国へ行けるような人間じゃないから」とか「天国とか地獄とか面倒臭い」とか「それどころじゃないんだけど」とか、そんな感じか。
posted at 2016/3/15 00:08:14
posted at 2017/2/3 08:26:23

RTさせていただいたご感想が嬉しすぎて浮かれ踊る! 私、基本がミステリ読みで、作者に気持ちよく踊らされるのが大好きなので、自分が書く時も同じようなノリを求めてしまうのでした。全ての材料をさりげなく並べて、適当に煙に巻きながらこつこつ組み上げて、最後に \バーン/ ってやるやつ。
posted at 2017/2/8 08:53:16
(これって、もしかしなくても、「自転車操業リアルタイム小出し連載」に向いていない作風とちゃうか……?)(一気にバーンって読んでもらわんとあかんやつちゃうん……)
posted at 2017/2/8 08:56:42

#NowPlaying
はしばみの木/リツカ m.kget.jp/lyric.php?song…
www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CLH…

切なげな旋律が書庫の魔女を思い起こさせる。「私の世界」ってフレーズも。
posted at 2017/2/10 17:28:45

#NowPlaying
On The Road/リツカ m.kget.jp/lyric.php?song…

こっちは、〈本編終了後の〉ウネン。
posted at 2017/2/10 17:37:23

ホラー映画。
「……(相変わらずの仏頂面」
「……(必死で両手を握り締めている」
「……(その様子を横目で楽しそうに見てる」
決定的な瞬間!
「!(素直に驚く」
「……(直前に察知して固く目をつむっている」
「!(一瞬息を呑むが、他の二人が自分を見ていないのを確認して平静を装う」
posted at 2017/2/19 17:27:32
(結論:全員ヘタレ)
posted at 2017/2/19 17:39:16

RTに便乗して私も。十日ほど前に「スコ速@ネット小説まとめ」さんに拙作を取り上げていただきました。
scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-364…
記事に嬉しいコメントつけてくださった方、ありがとうございますキモくなんかないですむっちゃ嬉しいです!
posted at 2017/2/19 23:27:39
 

創作関係の呟き:微笑みまくりの人生だった

 ぼんやりしていたら創作関係の呟きが結構たまっていたので、広告消し関係なくツイッタログ転載いきまーす。
 創作全般のツイと、九十九の黎明関係のツイの二つに分けて記事にしますね。

「微笑んだ」「笑みを浮かべた」「小さく笑った」「笑みをこぼした」「頬を緩ませた」「口元をほころばせた」「唇を……唇を……ああああもう別な言い回しが思いつかん! お前ら揃いも揃って微笑みすぎ! 誰や、こんなシーン考えたのは!」

#文字書きにしか分からない小説あるある
posted at 2017/1/11 08:36:15
微笑む他にも、溜め息のつきすぎだし、躊躇いすぎだし、驚きの声を上げすぎだし、振り返りすぎ。
そして、「その瞬間」「その時」「その一瞬」「その刹那」「その転瞬」あたりで力尽きる。

#文字書きにしか分からない小説あるある
posted at 2017/1/11 09:34:26
朝のツイがこれまでになく沢山リツイートされてるの、みんな同じような苦しみを抱えて文章を綴ってるんだな、分かるか、分かってくださるか! って、むっちゃ心強い。
posted at 2017/1/11 17:08:34
@xxxxxx 私も、読者として楽しんでいる場合は、余程のことがない限り、まず気にならないんですけど、自分で書いている時は「あああああああ」って頭抱えて転がりそうになります。不思議ですよね……(単に、制作中の完成度が低い状態を目の当たりにしているから、なのかも……?
posted at 2017/1/11 17:30:26
@xxxxxx 語彙……They say it was in India……(遠い目 
あまり神経質になるのもどうかと思うんですが、それでも、品詞によっては前後二十行以内に同じ言い回しが頻出すると、心がぞわぞわしますね。チェックしきれずに公開してから慌てて修正することも多々(苦笑
posted at 2017/1/11 21:32:53
@xxxxxx あるあるですよね! 私だけではなかった、とホッとしています。 類語辞典、私もよく使いますが、単語を入れ替えるだけだと、仰るとおり文章に合わなかったり、結局言い回しが単調になってしまったり。ホント悩みは尽きないですよね~(でもそこが楽しくもあり
posted at 2017/1/11 21:40:46
@xxxxxx 同意いただけて嬉しいです! 微笑んでいる本人の動作としての表現が尽きたら、仰るとおりに、外からの視点で描写してみたり、雰囲気記して「あとは察しろ」って投げたり(笑) 苦労が尽きませんよね(でもそれが楽しかったりして
posted at 2017/1/12 08:37:36
@xxxxxx 確かに、感情や比喩表現を含ませれば、もう少し融通はききますよね。工夫のし甲斐があって、悩むのもまた楽し、です。
posted at 2017/1/12 10:04:58
ちょっとここらで自分でマジレス。これ(twitter.com/typ1/status/81…)、微笑んでいる当人の純粋な動作のみにフォーカスして例を列挙したけど、実際に小説で使う場合は、状況に合わせて何らかの感情を含ませた動作に置き換えてみたり(例えば、照れ臭いのなら頬を赤らめてみたり、微笑ましい気持ちでいるのなら目元を緩めてみたり、→
posted at 2017/1/12 10:20:37
→得意げなら口角を引き上げてみたり)、外からの視点で描写してみたり、色々工夫できるっちゃできますね。視点を外に置くと、「花がほころぶようだ」みたいに比喩も使えるし、「唇が弧を描いた」みたいに物理的な方向で言い回しの幅も広がるし、いっそ雰囲気で誤魔化すこともできるw→
posted at 2017/1/12 10:22:29
→なんて、ちまちま文字打ってたら、そもそもその動作の描写は必要なのか、書かなくてもいいことまで書きすぎてはいないか、なんて核心を突いたお言葉がタイムラインに流れてきて、素敵にナイスタイミング。
posted at 2017/1/12 10:25:48
描写が必要か否か。必要なら、どう表現すれば効果的か。その上で、読み通して心地よい文章か否か。悩みは尽きないんだけど、悩むだけの価値はあると思ってる。
posted at 2017/1/12 10:36:13

人物の表情を「書く」時、私が頭の中で思い浮かべているのは、おそらく、その人物の表情そのものではなくて、彼ないし彼女が置かれた状況や、そこから生じた感情であり、表情はその出力結果として描写しているように思う。
posted at 2017/2/1 08:00:49
身体全体の動作、手の仕草、顔の筋肉の動き、視線、そういったものを積み上げて、具体的な表情は読者の脳内で組み上げてもらう、みたいな? フツーに「喜びの表情を浮かべた」とかズバリ書いてる箇所も結構あるけど、周辺情報だけ手渡して表情そのものは丸投げ、ってよくやってるような気がする……。
posted at 2017/2/1 08:09:11
逆に言うと、表情一つに対して、欲張って山盛り情報を付加させているわけですな。
posted at 2017/2/1 08:13:34
何を言いたいのかというと、私が「顔が『描』けない」のって、このあたりの脳みその使い方に原因があるのかなー、ってことだ。
posted at 2017/2/1 08:16:04
絵描きじゃないから絵は描けなくて当たり前なんだけど、身体の形とか、明確に一つの「解」があるものは、実物を見ながらなんとか描けんこともない。だが、表情、テメーは駄目だ。何度トライしても「違う」って頭を抱えてウワァアアってなる。他の人が描いた絵では、そんなこと思ったことないんだけど。
posted at 2017/2/1 08:28:40
で、何をダラダラどうでもいいようなことを呟いているのかといえば、「らくがきに見えてもこれが私の精一杯で、点目や線目の顔ばかりなのは手抜きじゃなくて、本当にこれしか描けないんだよ」ってことでございます(突然の丁寧語
posted at 2017/2/1 08:37:53
というわけで、ファンアート「金枝を折りて」 | GB #pixiv www.pixiv.net/member_illust.…
「金枝を折りて」改稿版連載開始(twitter.com/WH_hiromi/stat…)に合わせて、こちらも再公開いたしました~。
posted at 2017/2/1 08:42:49
 

「九十九の黎明」番外編「お菓子の日」

 ご報告が遅れましたが、昨日、バレンタイン・ディにちなんだネタの番外掌編をアップいたしました。

 →「九十九の黎明」なろう版
 →サイト版(空行無しver.)

 あの世界にはまだチョコレートなんてものは存在しないので、「お世話になった人や好きな人にお菓子をあげる日」というお話になっております。
 本編終了後、ウネン達三人がクージェの城に戻ってきたという設定ですが、詳しい日付や状況については現時点では未定です。名探偵コナン時空みたいなノリでご覧ください。

 追記部分に、今回の掌編にまつわる小ネタを記しておきます。↓
 ネタバレってほどではありませんが、「お菓子の日」を読んでからのほうが面白いかも。
 
 

新着

■コメント
0117:GB
0117:けいったん
0706:GB
0706:文月柊
0126:GB
■トラックバック
0905:はやぶさが来るよ!